KTSニュース

【動画】子どもたちがザリガニを駆除

2014年07月28日

【動画ニュース】
※動画はパケット定額制を設定の上、ご覧ください。

 
 奄美大島の生態系に悪影響を及ぼす外来種のアメリカザリガニを駆除しようという捕獲作戦が奄美市で行われました。


 捕獲作戦は、奄美市から委託を受けた奄美海洋生物研究会が企画し、市内の小学生らおよそ30人が参加しました。

 参加者らは奄美大島で唯一、アメリカザリガニの生息が確認されている奄美市小湊集落近くの水田地帯に集まり、地元の西真弘さんの指導を受けながら、ザルや網でアメリカザリガニを捕獲しました。

 西さんによりますと、この辺りでは2005年にアメリカザリガニが確認され、ゲンゴロウなどの水生生物が捕食される被害に遭っているということです。

 子どもたちは1時間でおよそ130匹を捕獲しました。

 捕獲作戦の後、参加者たちは捕獲したアメリカザリガニを塩ゆでにして、試食していました。

鹿児島市で子供スケッチ大会

2014年07月26日

 夏休みの子供たちに森の自然を描いてもらおうと鹿児島市でスケッチ大会が開かれました。

 スケッチ大会は鹿児島市の児玉美術館で毎年開かれているもので、30回目を迎えた今年も親子連れなどおよそ400人が参加しました。
 子供たちは5人の講師陣から絵のアドバイスを受け、木陰でクレヨンや絵の具などを使って森の自然を描いていました。
 スケッチ大会の入賞作品は来月13日から鹿児島市の山形屋に展示される予定です。

天気予報

天気情報 桜島上空
http://www.videopost.jp/up/kts
本サイトに掲載されている写真・画像・文章等について、無断で複写・複製・転載・加工などを行うと、著作権に基づく処罰の対象となる場合があります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 65人