KTSニュース

【動画】鹿児島市マラソン、2016年3月が候補

2014年09月18日

【動画ニュース】
※動画はパケット定額制を設定の上、ご覧ください。


 鹿児島市が来年度計画しているフルマラソン大会は2016年3月の第一日曜日を軸に開催が検討されていることが分かりました。

 鹿児島フルマラソン大会は観光客が減る冬場に、鹿児島の魅力を県内外にPRしようと鹿児島市が開催を検討しています。
 鹿児島市は18日開かれた市議会の経済企業委員会で他のマラソン大会も考慮して開催日は2016年3月の第一日曜日を検討していることを明らかにしました。
 フルマラソンの参加予定人数は1万人で、桜島をはじめ、近代化産業遺産など鹿児島を全国にPRする絶好の機会として期待が高まっています。 現在、鹿児島市や観光関係者らで作る検討委員会は走行ルートを協議しています。
 この中で桜島を1周するコースは高低差や距離が短いとして、観光地を幅広く取り込める鹿児島市街地をメインにしたルートで検討が進められています。
 鹿児島市は、ボランティアの募集など準備期間が必要として今年度末までには走行コースや実施計画を固めたい考えです。

【動画】多彩な出し物「ぐいぐい祭り」賑わう

2014年09月18日

【動画ニュース】
※動画はパケット定額制を設定の上、ご覧ください。


 出水市の飲食店街で商売繁盛に感謝して訪れる人にぐいぐい飲んで食べてもらおうという「ぐいぐい祭り」が開かれました。

 今年で15回目となる出水市の川端通りのぐいぐい祭り。商売繁盛や家内安全など、日ごろの感謝の気持ちを込め、飲食店が屋台を出して焼きそばや空揚げなどを普段の半額近い値段で提供しました。
 また、出水市の武家屋敷名物「観光牛車」も無料開放され、来場客は牛の歩みにゆられながらおよそ1キロの飲食店街の旅を楽しんでいました。
 一方、祭りに合わせて出水警察署や交通安全協会の関係者が飲食店にポスターを張り、飲酒運転撲滅を呼びかけていました。

【動画】「魚の獲り方」出前授業

2014年09月17日

【動画ニュース】
※動画はパケット定額制を設定の上、ご覧ください。

 
 湧水町の山間にある小学校で、子供たちに海や漁業に対して興味を持ってもらおうと、出前授業が行われました。

 17日は、鹿児島大学水産学部の不破茂教授らが湧水町の吉松小学校を訪れました。
 授業では、社会科で水産業について学んでいる5年生24人が、刺し網など実際の道具を使って鹿児島近海の漁の仕組みを学びました。
 このうち、かつおの一本釣り体験は、かつおに見立てた水入りのペットボトルをかつお漁専用の竿で釣り上げるというもので、中には4キロの大物を釣り上げた児童もいました。
 このほか、小学校のプールに沈めた50分の1の底引き網の模型を引き揚げる体験などもあり、児童たちは、さまざまな漁に興味が湧いた様子でした。

【動画】小学校へ「南極の氷」プレゼント

2014年09月17日

【動画ニュース】
※動画はパケット定額制を設定の上、ご覧ください。

 
 氷の海でも航行できる自衛隊の砕氷艦が持ち帰った″南極の氷″が17日、指宿市の小学校にプレゼントされました。

 ″南極の氷″をプレゼントされたのは指宿市の池田小学校の子供たちです。この氷は去年11月から今年4月まで南極地域観測の支援活動を行った海上自衛隊の砕氷艦「しらせ」が持ち帰ったものです。
 17日は自衛隊鹿児島地方協力本部の海上自衛官4人が池田小を訪れ、江口義隆1等海尉が南極の自然や観測の様子などを説明した後、重さおよそ4キロの真っ白な氷をプレゼントしました。
 子供たちは氷に触れたり表面がプチプチとはじけるかすかな音に耳を傾けるなどめったにできない体験を楽しんでいました。

【動画】動物愛護週間写真展2014

2014年09月17日

【動画ニュース】
※動画はパケット定額制を設定の上、ご覧ください。

 
 愛くるしいペットたちの姿や一瞬の表情を収めた写真展が、県庁などで始まりました。

 すやすやとお昼寝している猫の隣にそっ~と近づいて同じポーズ。愛犬とお孫さんの2ショットは、おじいちゃん自慢の1枚です。
 写真展は、今月20日から始まる動物愛護週間を前に、人と動物の共生について関心を高めてもらおうと、県が2008年から毎年この時期に開いているものです。
 会場には、日本愛玩動物協会主催の「全国ペット写真コンテスト」で優秀作品に選ばれた16点が展示されています。また、ペットの飼い方や、殺処分の現状などが書かれた啓発ポスターも掲示されています。
 動物愛護週間に合わせたこの写真展は、県庁18階と姶良市の動物愛護センターでそれぞれ今月30日まで開かれています。

天気予報

天気情報 桜島上空
http://www.videopost.jp/up/kts
本サイトに掲載されている写真・画像・文章等について、無断で複写・複製・転載・加工などを行うと、著作権に基づく処罰の対象となる場合があります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 68人