KTSニュース

ゲーム機賭博で4人を逮捕

2014年07月29日

 鹿屋市の喫茶店で花札ゲーム機を使い客に賭博をさせたなどとして、店の経営者と従業員それに客2人が逮捕されました。

 常習賭博の疑いで逮捕されたのは、住所が鹿屋市古前城町の喫茶店経営・木村任男容疑者(66)です。木村容疑者は、29日午後2時すぎ、経営する鹿屋市共栄町の「レストラン喫茶ふじ乃」で従業員の鹿屋市上祓川町・福元輝伸容疑者(25)と共謀し、客の男2人に花札ゲーム機を使い賭博をさせた疑いが持たれています。警察は、従業員の福元容疑者と客の合わせて3人を常習賭博などの現行犯で逮捕し、店の家宅捜索で花札ゲーム機7台などを押収、その後木村容疑者を逮捕しました。

【動画】鹿大で毒グモ「タランチュラ」見つかる

2014年07月29日

【動画ニュース】
※動画はパケット定額制を設定の上、ご覧ください。

 
 毒グモが、鹿児島大学で発見されました。
 「タランチュラ」の一種とみられるクモが、鹿児島大学の郡元キャンパス内で見つかり、捕獲されました。大学は、学生に注意を呼びかけています。

 全身を毛で覆われた、体長10センチほどの不気味なクモ。これが鹿児島大学で見つかったタランチュラの一種で、、「ローズヘアータランチュラ」とみられています。発見されたのは、学生もよく利用する大学会館の前でした。

 カフェやサークルの部室もあり、学生の出入りも多い大学会館。発見したのは、大学職員の男性で、きのう夕方6時ごろ付近を清掃していた時、見つけたということです。鹿児島大学によりますと、その後、害虫に詳しい農学部の教授に見せたところ、ローズヘアータランチュラと判断ということです。

 ローズヘアータランチュラは、毒性は低く、ペット用として販売されていて、ペットショップによりますと、素手で毛を触ったりすると、死に至ることは無いものの、腫れやしびれることもあるということです。大学は、他にもまだいる可能性は否定できないとして、29日、学生らにメールで注意を呼びかけました。大学は、実験などで大学内で飼われていた可能性は低く、迷い込んだり持ち込まれた可能性が高いと話していて、持ち主が現れない場合は、警察に届けることも含めて、今後の対応を検討するということです。

鹿銀頭取 再稼働「経済的にはプラス」

2014年07月28日

 鹿児島銀行の上村基宏頭取は、28日の定例会見で、川内原発の再稼働について「電気料金の値下げにつながれば、経済的にはプラスに働く」との考えを示しました。
 また、「再稼働はエネルギーの安定供給や薩摩川内市の地場産業の振興のためにも必要だ」と述べました。

【動画】サンマルツァーノを収穫体験

2014年07月28日

【動画ニュース】
※動画はパケット定額制を設定の上、ご覧ください。

 
 イタリアのナポリ市と鹿児島市は来年、姉妹都市盟約55周年を迎えます。
 この節目の年を盛り上げようと、イタリア原産のトマトを鹿児島で生産しているNPO法人が高校生を招いて収穫体験会を開きました。

 イタリア原産のサンマルツァーノは、真っ赤に実った少し細長いトマトです。
 鹿児島市のNPO法人ぐるっと鹿児島ネットワークでは、国内でも珍しいこのトマトを作っています。
 3年目を迎える収穫は、台風8号の被害を最小限に食い止めながら出来上がりは上々です。
 イタリア原産のこのトマトをもっと多くの人に知ってもらおうと、28日は、鹿児島純心高校の生徒が招かれました。
 しかも、収穫だけではなく、オリジナルのトマトソースとピザ作りに挑戦しました。
 加熱すればするほど味わいが増すというサンマルツァーノは、湯むきして煮込み、味付けはシンプルに塩だけで、バジルの香りをアクセントにしました。
 ピザを焼く石窯もブロックを積み上げて作り、出来立てのトマトソースと具材を思い思いにトッピングして焼き上げていきました。
 このNPO法人では、来年の55周年に向け、さらにPRを続けていく予定です。

天気予報

天気情報 桜島上空
http://www.videopost.jp/up/kts
本サイトに掲載されている写真・画像・文章等について、無断で複写・複製・転載・加工などを行うと、著作権に基づく処罰の対象となる場合があります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 65人