KTSスーパーニュース:紹介写真

全国ニュースヘッドライン

KTSニュース

KTSニュースヘッドライン

【動画】男性が滝に転落し、死亡

2014年07月25日

【動画ニュース】
※動画はパケット定額制を設定の上、ご覧ください。


 25日午後、肝付町で滝つぼに男性が転落し、搬送先の病院で死亡が確認されました。

 警察によりますと25日午後0時40分ごろ、肝付町波見の「轟の滝」で大崎町井俣のアルバイト、新平誠さんが反対岸に向かって岩場を歩いている最中に約1メートル下の滝つぼに転落しました。警察や消防が捜索を行い、約1時間後に水中に沈んでいた新平さんを発見しました。新平さんは既に心肺停止の状態で、搬送先の病院で死亡が確認されました。死因は水死とみられています。「轟の滝」は3段の滝からなり、一番下の段は子供たちの遊ぶ場所にもなっているということですが、新平さんが転落した一番上の滝つぼはかなりの深さがあるということです。新平さんは現場に友人たちと一緒に泳ぎに来ていたとみられていて、警察は新平さんが誤って足を滑らせた可能性が高いとみて調べています。

【動画】昔ながらの通り生かして屋台村

2014年07月25日

【動画ニュース】
※動画はパケット定額制を設定の上、ご覧ください。


 鹿屋市で、古い商店街の街並みを生かした、一晩限りの屋台村が出現し多くの人でにぎわいました。

 鹿屋市本町にある商店街の裏通りは、60年ほど前は鮮魚店や八百屋が軒を連ねた市場で、現在も当時の建物がそのまま残され飲食店が営業を続けています。
 一晩限りの屋台村は、風情ある町並みを多くの人に知ってもらい、街に足を運んで欲しいと、商店街の店主らが企画しました。
 およそ100mの通りに、イスと机が並べられ提灯を飾った雰囲気たっぷりの空間が作られ、お客さんたちは、美味しい料理と振る舞い焼酎を味わいながら、楽しい夜を過ごしていました。

【動画】桜島納涼観光船PR隊来社

2014年07月25日

【動画ニュース】
※動画はパケット定額制を設定の上、ご覧ください。


 今月19日から運航が始まった桜島納涼観光船のPR隊が、KTSを訪れました。

 桜島納涼観光船は、今年で37回目を迎え、今回は、船舶事業開始80周年を記念してのイベントも実施されます。
 24日はかごしま親善大使の小屋敷真未さんとマスコットキャラクターの「サクラエンジェルちゃん」がPRのためKTSを訪れました。
 納涼観光船では、去年、ジオパークに認定された桜島と錦江湾にちなんだクイズ大会や大声コンテスト、それに水中花火が行われるということです。
 運航は来月13日から15日を除く来月31日までで、料金は大人1,000円、子供500円などとなっています。

【動画】県内に高温注意情報

2014年07月25日

【動画ニュース】
※動画はパケット定額制を設定の上、ご覧ください。


 25日の県内は各地で晴れ、強い日差しが降りそそいでいます。県内では、日中の気温が35度以上の猛暑日となる所がある見込みで、気象台は高温注意情報を出し、熱中症に注意するよう呼び掛けています。

 各地の予想最高気温は鹿児島市と鹿屋市で34度、種子島、阿久根、枕崎で33度などと予想されています。
 薩摩・大隅地方と種子島屋久島地方では、25日の日中、35度以上の猛暑日となる所がある見込みです。
 外出する際は水分や塩分をこまめに補給し、屋内にいる場合でもカーテンで日差しを遮り、冷房を適切に利用するなどして熱中症予防の対策を取って下さい。

【動画】全国初の養鰻管理協議会設立

2014年07月24日

【動画ニュース】
※動画はパケット定額制を設定の上、ご覧ください。


 資源が減少しているニホンウナギについて、全国で初めて県内に養鰻管理協議会が設立されました。

 ニホンウナギは6月、国際自然保護連合が絶滅の恐れのあるレッドリストの絶滅危惧ⅠB類に分類したほか、今後ワシントン条約でも話し合いの場が持たれ、商取引について国際的な規制が行われる見通しです。全国の養殖ウナギの4割、日本一の生産量を誇る県内の養鰻業者は24日、全国で初めて養鰻管理協議会を設立しました。これは、ニホンウナギを養殖する日本、中国、台湾、韓国が非政府機関による規制の枠組みを設立する方針を定めたことや、水産庁が全国の都道府県に通知を出したことを受けて、全国に先駆けた動きです。今後は、協議会が稚魚のシラスウナギの県内の業者への割り当て量を管理するということです。

天気予報

天気情報 桜島上空
http://www.videopost.jp/up/kts
本サイトに掲載されている写真・画像・文章等について、無断で複写・複製・転載・加工などを行うと、著作権に基づく処罰の対象となる場合があります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 65人