KTSスーパーニュース:紹介写真

全国ニュースヘッドライン

KTSニュース

KTSニュースヘッドライン

【動画】子供たちが結婚式スタッフ体験

2014年08月20日

【動画ニュース】
※動画はパケット定額制を設定の上、ご覧ください。

 
 鹿児島市のホテルで、子供たちがスタッフとなって結婚式場の職場体験をしました。

 拍手の中を登場した新郎新婦。しかし、主役は式典を支えるスタッフです。飲み物や料理をサービスするのも司会もカメラマンも子供たちが担当します。城山観光ホテルで20日行われた職場体験では、6歳から14歳までの12人が実際に仕事をしているプロの指導を受けながら模擬披露宴を進行しました。本番前には、どこか不安そうに動きを確認する子供たちの姿がありました。披露宴の時間は1時間半。一つ一つ、練習の成果を披露していきます。バーテンダー担当の男の子たちは、緑のカクテル(ノンアルコール)を招待客役のお父さんお母さんに飲んでもらいました。
 実は、この職場体験にはホテル側のある狙いが隠されています。ここ数年、少子化や価値観の多様化で披露宴の実施率は低下しています。今回は、幼いころから結婚式に親しみ披露宴への憧れを持ち続けてほしいというホテルの思いも込められています。子供たちも新郎新婦を支える仕事にやりがいを感じている様子でした。

日本ジュニアゴルフ初日 勝みなみ選手2位タイ

2014年08月20日

 20日から埼玉県で始まったゴルフの日本ジュニア選手権・女子15歳から17歳の部で、鹿児島高校1年生の勝みなみ選手が4アンダー、トップと1打差の2位タイでスタートしました。21日は第2ラウンドが行われ、40位タイまでの選手が22日の決勝ラウンドに進みます。 

鹿屋中央野球部が鹿屋へ

2014年08月20日

 大隅から初めてとなる甲子園出場で多くの感動を与えてくれた、鹿屋中央高校の野球部が20日、甲子園1勝というお土産を持って鹿屋に帰ってきました。

 バスの到着とともに、花火が打ち上げられ、地元は鹿屋中央フィーバーが続いています。20日、鹿屋市役所で行われた出迎えのセレモニーではメンバーをひと目見ようとロビーに溢れるほどの市民が集まりました。
 鹿屋市の中西茂市長は「甲子園の1勝よりも大きなものをこの地域に与えてくれました」と目に涙をためながら選手に感謝の言葉を述べました。
 これに対し選手たちは、大会の思い出など甲子園の報告を行いました。学校に戻ったナインはクラスメイトや近所の人からも熱烈な出迎えを受けました。
 3年生は、甲子園を最後に部活動を引退することになっていますが、多くの選手が進学してからも野球を続ける予定だということです。

【動画】火山専門委員会 今月25日に初会合

2014年08月20日

【動画ニュース】
※動画はパケット定額制を設定の上、ご覧ください。

 
 原子力発電所の再稼働にあたって巨大噴火のリスクをめぐる様々な議論が沸き起こる中、原子力規制委員会は巨大噴火の前兆現象が観測された場合にどう対応すべきか検討する火山の専門家の初会合を今月25日に開くことを決めました。

 20日開かれた原子力規制委員会では、火山活動に関する検討チームのメンバーとして火山噴火予知連絡会の藤井敏嗣会長や石原和弘副会長、それに来月で原子力規制委員会を退任する島﨑邦彦委員も加わって協議を進めることを決めました。原子力規制委員会は川内原発について運用期間中に巨大噴火に至る可能性は「十分低い」としていますが、巨大噴火の前兆現象があった場合には運転停止命令を含む対応が必要なケースも考えられるとしています。検討チームは今月25日に第1回の会合を開き、どのような場合に運転を停止するかなど判断基準を検討していくことにしています。原子力規制委員会は、検討チームの議論と再稼働は連動させず、巨大噴火への対応は中長期的に検討を進めていくとしています。

【動画】子どもたちの水産教室

2014年08月20日

【動画ニュース】
※動画はパケット定額制を設定の上、ご覧ください。

 
 阿久根市で中学生が市場の見学や魚釣りをして地元の漁業について学びました。

 この水産教室は、阿久根市の漁業の後継者を育成しようと市の漁業後継者対策協議会が48年前から開催しています。20日は3つの中学校から24人が参加して、阿久根新港でイワシやアジ、サバの水揚げ場や市場の見学を行いました。
 また、地元の漁船6隻に乗りアジやサバの漁場となっている黒の瀬戸海峡や阿久根大島の近くで船釣りを体験しました。
中学生が釣り糸を垂らすと型は小さ目なものの魚が次々にかかります。中にはアジとイサキをいっしょに釣り上げた生徒もいました。
 また生徒たちは漁協青年部の指導者から船を係留する時のロープの結び方を教わるなど、残り少なくなった夏休みを楽しんでいました。

天気予報

天気情報 桜島上空
http://www.videopost.jp/up/kts
本サイトに掲載されている写真・画像・文章等について、無断で複写・複製・転載・加工などを行うと、著作権に基づく処罰の対象となる場合があります。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 65人